代官山音楽院☆第1回学園祭「鶯祭」 ―実行委員による、活動報告―


by uguisusai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

方向性

最近夜は、涼しくて本当過ごしやすいですね。もう夏も終わりかな。

なんと、このブログのアクセス数が早くも100人を切りました♪おめでとう~
日付かわってしまったんですが、昨日のアクセス数が今まで一番多かったです。
いろんな方が徐々にこのブログの事を知ってくださっているみたいなので、鶯祭に来たらきっと「ブログで言っていたやつだ~」とかそういう見方もできて面白いかもですよ。
なので、お友達お誘いの上10月20日・21日は鶯祭にいらしてくださいね!
ブログもちょくちょく更新しますので!


さて、本題へ。
学園祭の方向性についてです。
きちんと実行委員の中で話し合っていないことに気づかされました。
誰に向けて、やるのか?
誰が楽しめる祭りなのか?
どんな学園祭にしたいのか?

そこが見えれば、その人たちが来たとき何をすれば楽しんでもらえるのか?
自分の観点ではなく、相手の観点で見ることが出来る。
自分がやりたい・やりたくない で意見を出すのではなく「何をしたら楽しめると思うか?」
そういう方向に考えていくのが大事だな。と。
実行委員の中で方向性をきちんと揃え、持つべきだと感じました。
いつか、話し合ったほうが良いと思っていましたが、つい目先の仕事に毎回追われ、後回しになってしまっている状態でした。反省です。
なので、来週の定例会ではまずこの話からスタートしたいと思います。


鶯祭の事をいろんな方々が気にしてくださって、アドバイスや心配などしてくださっています。
ありがとうございます。様々なことを感じながら、学びながら、実行委員だけではなく、学校全体で鶯祭にモードになれる様にしていきたいと思います!

鶯祭まであと50日を切りました。
あわてずあせらず、頑張っていきましょう!




By 実行委員長 林 美菜

鶯祭まであと50日!!

[PR]
by uguisusai | 2007-08-31 02:07

第10回定例会

今日は涼しかったですね♪
一日遅くなりましたが…

8月28日 10回目の定例会がありました。もう10回…。


実行委員イベントは、ホールイベントのタイムテーブルを考えていました。
これから、他イベントなどの調整もかねて、本決定になります。

広報装飾は、チラシの原案作りです。
8月末までには原案完成なので、9月に印刷をかけて、9月中旬には発送・配布という形になるのではないでしょうか。それまでお待ちくださいね!

出店は、出店団体の開始・終了時間決め、出店係の中で「飲食関係」と「展示関係」で係りを分担してこれから、進めていくことになりました。
係りの中でさらに分担するのは良いなと思いました。そのほうが効率がよさそうですよね!


思ったのは、ポイントポイントを決定するのは難しいなぁ。と思いました。
ホールイベントのタイムテーブルも出ましたが、もしイベントを増やすことになるとすこし調整が必要になるかもしれないし、決まらないと出店団体の方々の流れもきまらず…
チラシポスターが完成しないと広報活動も開始できない。
確実に、進んではいるのですが、形になる所まではあと少しです。
これからは定例会の時間をどう有効に使い、当日までの予定を立てるかがミソになるのではないかと思います。

全体での話し合いは、スポンサー候補出し、イベントについて。
スポンサーは、結構でたのであとはアタックあるのみです。


来週は、フリマについて、他イベントについて等の話をしようかと思っています。
あと、宣伝についてですね。


今週はこんな感じでした!



これを読んでいる方も、友達などを誘って鶯祭に是非いらしてくださいね!
このブログを教えてもOKですので(笑)





BY 実行委員長 林 美菜

鶯祭まであと51日!!

[PR]
by uguisusai | 2007-08-30 01:20 | 定例会
今日は、オープンキャンパスでした。オープンキャンパスは明日も開催しています。詳しくは代官山音楽院HPにて載っています!

今日のオープンキャンパスでは、各学科講師によるセミナーや、MA科学生によるライブ・講師陣ライブ、展示、進路相談をやっていました。
私は、手伝いで受付をやっていたので、ライブは一階の受付から聴いていたのですが、ライブかっこよかったです!MC中に、笑い声なども聴こえてきて楽しそうでした!
来客者の方々も、楽しそうにセミナーを受けたり、見て回ったりしていて鶯祭もこういう風にしたい!と思いました。
ある女の子が二階の写真展示を見て
「写真見ました!なんだか凄く楽しそうですね!」と言ってくれました。
そして、「学生さん達の話も聴いてみたかったんです。」などの声もあり、鶯祭はこれだ!と思いました。オープンキャンパスとは違い、鶯祭は学生が作り学生が魅せる。学生と来客者が近い存在になる時です。写真からではなく、一日を使って普段の私たちを見てもらい一緒に楽しむ。
普段の楽しい感じ、且つ、真剣なところを鶯祭では感じて欲しい!

最初の定例会のときに、鶯祭の名前を決めた後テーマを考え決めました。
それが、
「~夢・奏・音・楽~」
その中で交流などをキーワードに考えた結果このテーマになりました。
意味は、そのままです。でも実はもの凄く深いです。

と、オープンキャンパスの話から凄くそれてしまいましたが、
やはり、オープンキャンパスは学校の運営課の方々や講師の方々が考えているだけあり、「これは鶯祭に生かせそう!」とか、「こういう方法があるのか」 と…お手伝いをしながら いろいろ勉強になりました。今日のように、どの階に行っても楽しめる様に来客者への対応・タイムテーブル・宣伝・・・・・等々もっと工夫をしていきたいと思います。

なんだか、話が行ったり来たりになってしまって読みにくくなってしまいましたね。すみません。
今日は本当に、思う事が沢山ありました!普段と違う学校はなんだか新鮮ですね。
オープンキャンパス関係者の皆様、お疲れ様でした。明日も頑張ってください!



実行委員長 林 美菜


鶯祭まであと 56日!!

[PR]
by uguisusai | 2007-08-25 22:00 | オープンキャンパス
こんにちは。(こんばんは?)実行委員長 林です。

今日は火曜日なので定例会でした。夏休み明けしょっぱなでしたが、みんなあまり変わらずに元気そうでした!

今日の会議では主に…
実行委員イベント:タイムテーブルの考案
広報・装飾:チラシ・ポスター原案決定、必要品出し
出店:模擬店準備・機材等について

です。それと、フリーマーケットをやろう!という話も上がり、イベントが増えました♪
まだ、詳しくは決まっていませんが、学生から品物を出品してもらい、売り上げは寄付という形にしたいと思っています。みんなから、どんな品物が集まってくるのか…楽しみですね!!
チラシ・ポスターは完成次第UPしたいと思います。
鶯祭イベント・展示の詳しい内容も、近々書きますので 乞うご期待!!


スポンサー集めも始まり、運営資金の目安も多分出ると思うので、これでまた前進です。
鶯祭まで、のこり2ヶ月とはいえきっとすぐ時間はたってしまうと思います。
残りの期間を有効に活用し、出来るだけの事をし、考え、行動し、実行委員みんなで力を合わせ、鶯祭につなげて行きたいと思います。
なので、是非10月20・21日は鶯祭にお越しください。(笑)




鶯祭まで、あと60日!!

[PR]
by uguisusai | 2007-08-21 23:28 | 定例会
こんにちは。学園祭実行委員長の林 美菜です。
このブログでは、学園祭までの実行委員の活動などを書いていきます♪

はじめに、鶯祭とは?!
代官山音楽院初の学園祭の事です!

2007年10月20日・21日の二日間開催で、
学生によるライブ演奏展示楽器分解体験模擬店
などを予定しています!!そして、最後には抽選会も行います♪お友達等お誘いの上是非お越しください!


鶯祭は、ゼロからのスタートとなりますが、試行錯誤をしながら
話し合いを行い、運営課の方々の力を借りつつ皆様が楽しめる鶯祭を作るために私達実行委員は動いています。

では、実行委員の事をちょっと。
鶯祭実行委員は、各科から有志を募り総勢18人で活動しています。毎週火曜日に定例会を開き、係り分担し話し合いを行っています。
係りは
・実行委員イベント
・出店団体
・広報
・校内装飾
の4つです。その中で、イベント内容を考えたり、出演者・出店者の校内募集・説明会を行ったり、チラシ・宣伝方法の考案などを行っています。

実行委員が結成されたのは、6月26日なので、もう2ヶ月が経ちましたね。
うーん。早いもんです…。


今は、それぞれライブや出店の参加者が決まり、タイムテーブルを組んだり企画書を作ったりと着実に鶯祭に向けて発進しています!!



話はそれますが、前回の定例会の後に実行委員の親睦会を行いました。
残念ながら全員参加にはならなかったのですが、学校近くのファミレスにて食べつつ飲みつつ、定例会では見られなかった、みんなの素顔を見ることができました。
普段の定例会では、様々な科の学生が居るので普段のみんなを知ることは出来なかったのですが、親睦会を通し定例会では見られなかった表情を見る事が出来たり、仲が良くなったりと、少しではありますが実行委員という結束が深まった様に思えました。最後に、鶯祭に向けてのキモチも聞いたのですが、鶯祭を楽しく盛り上げて行きたい!という気持ちはみんな一緒でした。鶯祭への熱意を感じる事が出来、親睦会を行ってよかったと思っています。

鶯祭まであと二ヶ月ですが、実行委員一同頑張って行きますので、よろしくお願い致します。
[PR]
by uguisusai | 2007-08-19 22:30 | 鶯祭